徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tomorrow

ついさっき水道も復旧したし、2週間にわたる被災レポートを書こうかと思ったんですが、面倒くさくなったのでやっぱりやめます。
まーぶっちゃけ大したドラマはありませんでした。
で、停電の間は夜7時とかに寝てたりしてた以外は、ゴハンも土鍋で炊いてたし、「冷蔵庫・冷凍庫内の、高い肉から順に食う」政策によりすき焼きとかステーキとか食ってたりなんかして、意外に普通な生活してました。まぁ水汲みとかロウソクとかはあんまり普通じゃないけど。
近所の湧き水の位置は覚えたので、また地震があっても水だけは入手できるよー、っていう無駄な自信もついた。

放射能の話はまだしばらく続きそうですが、実はJCOの臨界事故のときは10km圏内に住んでた(屋内退避が出てる中でカーチャンは普通に布団を干し、自分はチャリ乗って学校の部活行った…)ってのもあって、情弱とか安全厨とか言われそうですが、あんまり心配してなかったりします。
10年経ったけど今のところ大丈夫そうだし、先の見通しも付けられないまま移住なんかできないんだから、無駄に心配してるのも精神衛生上よろしくないしね、っていう。
健康気にするなら放射能気にする前に、まずタバコやめないと…いや子供出来たら絶対やめるよ!うん。

こっちではガソリンはまだまだ品薄になっちゃってるようですが、スーパーも営業を再開しだしてて、普通に米とかパンとか売ってます。水はないけどお茶系ペットボトルも牛乳もあるし、カップ麺も種類選ばなければ一応存在はする。トイレットペーパーとかも普通に見ます。
後は、ヨーグルトとかアイスとかが何故かないぐらいかなぁ。停電で溶けちゃったり捨てちゃったりしたんだろうか。刺身とかは何故かあったり。よく分からん。
そんなわけで、問題ないとは言わないけど、買占めが騒がれてる都内よりはマシだったりするのか?って感じの品揃えです。都内ももう落ち着いてるのかなぁ。

さて、そんなわけでボカつくP、初めてのガチ曲です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13941234



サビの歌詞だけ先に書いたものの、曲募集するよりは自分で作ったほうが早かろう、とやり始めたはいいけどアレンジを思いつけず、結果としてピアノ弾き語り風になりました。
ごめんなさい、ぶっちゃけ完全にMIDIです。持ってた音源よりGM音源の方がマシだったので、そのままうpっちゃいました。ピアノはほぼ手癖を手抜き単純化して、っていうかどっかで聞いたことがあるような気がしてなりません。誰か知ってたら教えてください。
せめてMIDIキーボードで入力したいなーと、ショルダーキーボード引っ張り出してみたら、ACアダプタの端子すらなくて、乾電池でしか動作しないことに気付いて諦めました。弾いた方が100倍早かった…ちゃんとしたMIDIキーボード買おう、うんそうしよう。

まぁそんなわけで、割と本気で作曲とかアレンジとかし直してくれるお暇な方を募集してます。(←何)

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/25(金) 11:52:06|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れられない誕生日。

どうもこんにちは、たぐいです。
えっと、どっかで晒してる気がするんですが、私は茨城に在住しておりまして、つまり今回の地震だと一番地味な扱いながらも一応被災地というわけで、ネットどころか電気も止まってた次第で、知っててくれた方にはえらいご心配をおかけしました、すみません。とりあえず元気で、健康面では何の問題もありません。友人や親戚も皆無事です。

東北の状況を考えるとあんまりノンキなこと書くのもアレっぽいんですが、とりあえず実体験の範囲では割とほのぼのしてましたので、そんな日々について書こうと思います。

そんなわけで、誕生日だったんですよ3月11日って。何回目のとか聞くな、アラサーだと言えば分かるだろっ(←何)。
で、友人(二人の子持ちの主婦)の免許の住所変更に付き合ったりなんかしてて、ファミレスで昼飯なんかおごってもらったりして、別れたのが14時半頃。地元で誕生日とか10年ぶりじゃね?なんて思いながら、前もってカーチャンにオーダーしておいたケーキを楽しみに、帰路についていたわけです。

で、茨城というのは車がないと何も出来ない土地柄でして、つまり自分の車運転してました。久々にLINKIN PARKなんかガンガンかけながら。
丁度国道の、消防署の前あたりで信号待ちしてたら、なんか車体がグラグラいってる。いくら風が強いからって、こんなに煽られることってあるのかな?とか思いつつ、ふと心配になってきた。
何しろこの車、年式は5年前くらいなんですが走行距離が15万キロ弱という代物でして、つまりいつ壊れてもおかしくないわけで、あー何かヤバいのかな、ブレーキが原因?タイヤ?…パンクとかしてたらどーすりゃいいんだ?とか思いつつ、カーナビの時計確認したのを記憶してます。14:46でした、確か。

んで信号が青になって、交差点越えた辺りで道路の標識がすんげー勢いでぐわんぐわん揺れてるのを見て、これはタイヤじゃない…地震か!とようやく気付いたわけで、よく見れば周りの車もスピード落として脇によけてるし、自分もおとなしく車を寄せて停めました。
少し経ってから周りに合わせて走行再開したんですが、その間もグラグラ揺れまくってるし、信号は消えてるし、道は間違えるし(これは日頃からしょっちゅうあることで、別に珍しくもない)で、信号つくまで待つか、と近くのコンビニの駐車場でカーナビのTV見始めたわけで。

で、次から次へと津波で町が飲み込まれてる映像見て、小一時間うわーヤベーきゃーとかやってたわけで。
しかしいくら待っても近くの道路の渋滞が収まらないし、信号もつかない。携帯はおろか公衆電話もかからない。ここらへんでやっと自体の重大さに気付いてきました。

そんなわけで余震が続いてる中、とりあえず帰ろうと恐る恐る渋滞の中を(今度は道を間違えずに)走り始めたら…いやぁ渋滞が凄いわけです。歩いた方が早いんじゃないかってくらいのノロノロ。しかし日本人って凄いね、信号なくても交差点でちゃんと、アイコンタクトやら手振りやらで皆譲り合ってるし。まぁ私のような初心者だとうまいことタイミングつかめなかったりして、後ろからクラクション鳴らされたりしてたわけですが。

そんなわけで、信号はほぼ全滅だし、周りの店はガラス割れまくり、墓場の墓石は道路に転がり出てる、なんて笑っていいのか悪いのか分からない状態を見ながら、20kmの道のりを2時間ぐらいかけて走破。
帰ったら台所は何事もなかった…ように見えたのはカーチャンがせっせと片付けてたからでした。自宅は地震の直後から停電・水道も止まってたわけですが、何がどうなっても掃除する主婦って凄い。
カーチャンは私の部屋のベッドの上も空けておいてくれたんですが、こっちは片付けの域には達していなかったのでかなりびっくりな状況になってました。

ほどなく父も帰宅。どーやら職場のビルは壁がまるごと落っこちたとかで、外に非難したまま解散させられたらしい。
とりあえず焼きあがってたスポンジに、冷やせないせいでうまく泡立たなかった生クリームを塗って、イチゴを盛ったケーキを皆で食いつつ家族の仕入れた情報をまとめつつ、両親はロウソクの明かりでいつものように酒を飲み、まー電気つかないとしょうがないよね、ってことでさっさと就寝。
なんともびっくりな誕生日が終了したわけでした。

とりあえず地震当日はそんな感じ。長くなったので次に分けます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/15(火) 20:55:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Next Generation-SAKURA ver.-

そんなわけで、気がついたらもう3月な訳ですよ。ヤバいです。ちょー春です。
どのぐらい春かって、風呂上りとかにすげークシャミ連発で喉が痛かったり顔中の皮膚をばりばり引っぺがしたりしたいぐらい春です。やべーちょーやべー。いや、単に花粉症なだけでしたすみません。

さて、ミクの日も近いしということで、少し前から企んでた替え歌企画第一弾をUPしました。
没歌詞への未練ガラっとイメージ変えてみるってのもいいんじゃないかな、って。春だしね!
使ったのはAppendのSolidです。ヘタレ調教とかヘタレMIXとか分かってるから言わないでー。お願いー。
…いや言ってもいいです、真摯に受け止めて次から外注に出します(←ぁ)。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13792976



さて、とっととネギの絵を書かねば…!

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/06(日) 15:58:24|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦、という響きは美しいが

羞恥心が欠落してくるのは年取ったからなんだろうかwww

えーっと、ふとカラオケに数ヶ月行ってない事に気付き、オーディオインターフェースについて本来の使い方をしようという理由をこじつけて、ついに歌ってみてしまいました。
いや、他のことするつもりだったんですよ今日は。なんだろうね、勢いって恐ろしい。

まぁえっと、なんというかサーセンやってみたかっただけですごめんなさい反省してます。
…しかし後悔はしていないッ!(キリッ)

原曲のイメージとか真っ向からぶち壊しにかかってるのは、故意なわけではなくて仕様です。
たぐいの声がどんなのかに興味を持って下さるような奇特な方は、コチラからお願いします。

http://www.nicovideo.jp/mylist/24185243

俺、明日になったら替え歌動画をちゃんと作るんだ…!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/05(土) 01:15:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作詞講座入門編・テーマの決め方について1

はい、では入門編「テーマの決め方」についてです。

歌詞にすることを前提とする場合、
詩を書く時に、テーマはできるだけハッキリ決めておく方が良いかと思います。
なんとなーくで書き始めるのは全然OKというか、私もよくやりますが、最終的には何がしかのテーマが必要です。

テーマは「心情」…起承転結で書いてたスプーンの曲で言えば「(彼への想い+)後悔」と、
その周辺に散りばめる各種背景(スプーンとか夏の思い出とか)に分けられますが、
ここで気をつけたいのは「心情は一つ(今のキモチ)に統一する」ことです。

一曲の中で時間経過・心情の変化を書くのは、あんまりオススメしません。
というのも、普通3分~5分前後の曲の中で、状況や時間の変化、心情の変化を書ききるのはかなり難しいからです。
下手すると説明不足になり、「実はこの二人は最初はラブラブだったんだけど一旦破局して、その後再会したんだ」みたいな作者の注釈がないと聞いている側にさっぱり伝わらない、なんてことになり得ます。
同時に存在する2つの心情(ラブラブだからこそ離れてると寂しい、とか)を書くことは全然OKですが、
少なくとも慣れない内は、一つの「詩」のメインテーマになる心情は「今の気持ち」に限定することを、全力でオススメします。

ストーリー仕立ての歌詞は、ポエムとしては良い出来でも、色々そぎ落として歌詞に加工して、その上で「最後まで聞いてくれないかもしれないリスナーをグッと掴める」状態にするのは至難の業です。
勿論やってる方はいますし、素晴らしい作品も多いのですが…
「『自称素人』をターゲットとしている」この講座では、ちょっとオススメするわけにはいかないなぁ。

どういう話をしているのか伝わるでしょうか。
例にします。

○オススメのテーマ例(心情変化・時間経過はゼロか少量)

・【テーマ:ラブラブ1】ラブラブ⇒ドキドキ⇒ウキウキ⇒ラブラブ
・【テーマ:ラブラブ2】デートでラブラブ⇒ちょっとよそ見されてヤキモキ⇒でもやっぱりラブラブ
・【テーマ:失恋後でさめざめ】何か見て切ない⇒昔を思い出して切ない⇒やっぱり今も切ない
・【テーマ:孤独】ぼけーっと孤独⇒何やっても孤独⇒どうでも良くなるぐらい孤独

・【テーマ:片想いでドキドキ】朝起きてドキドキ⇒会ってドキドキ⇒やっぱり言えなくてドキドキ
・【テーマ:ラブラブ3】一人で寂しかった時もあった⇒今はラブラブ⇒君に出逢った時はこうだった⇒そんでラブラブ

×オススメできないテーマ例(心情変化・時間経過が多い)

・【テーマ:ラブストーリー】出会い⇒片想い⇒両思い⇒運命のいたずらで別れ⇒感動の再会
・【テーマ:悲恋?】ラブラブ⇒相手が不治の病で永眠⇒自分も後を追って永眠⇒天国でハッピー
・【テーマ:ヤンデレ】ラブラブ⇒何か事件発生⇒ヤンデレ化⇒血だまりでハッピーな私


ちなみに、普通の歌詞なんかすいすい書けるわいっ という方でストーリー仕立てにしたい場合は、
「サビに共通のフレーズ・心情を持ってくる」ことで、キャッチーさを強調しつつまとめるのが一般的らしいです、とお伝えしておきます。
サビに共通の心情・フレーズを持って来られないほど、描写が大量に必要なストーリーは、ハッキリ言って歌詞には不向きかと思います。よほどの自信がない限りは、ポエムか小説か…歌にしたいならミュージカルとかオペラでやる方が…
…いや、「よほどの自信」があるなら、ストーリー描写を上手い具合にスリム化して、サビはキャッチーに統一感を出す、なーんて朝飯前ですよねっ。
うん、そうだそうだ。とりあえずはそんな感じですw

さて、くどくどと書いて来ましたが、とにかく、
「テーマとなる心情は現在のものに統一する」ということで、今回の講座は終わります。
次講は引き続きテーマについて、今度は背景の話です。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/02(水) 23:04:06|
  2. 作詞講座(入門編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

