徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生放送始めました。

どーもこんにちは、たぐいです。
久々に単なる日記を。

とうとうニコニコのプレミアム会員になってしまいました。どうでも良いことなのは分かってるんですが、これで一歩引き返せない道に足を踏み入れたかのような感が漂っています。うん、正しくニートだ。
どうせなので生放送もやってみようかと、1980~90年代的にはハイテクなイメージだった、あの形状のマイク(伝わりますかね、アレですアレ)を3ケタ円の値段で購入しました。
テストも兼ねて何枠かやってみたんですが、ただ喋るって難しいのねー。そして自分の喋る声ってやっぱ気持ち悪い。

そんなわけで、あちこち手を出しすぎて収拾がつかない予感に苛まれてますが、たまに有り余る時間の一部をそっちに振り向けたりしようと思います。
真っ当に社会に寄与してる方々が見やすい時間帯にやるとも限りませんが、もし時間が合って、かつ暇だったりしたら、適当にツッコミ入れてやってくださると嬉しいです。

そんな適当なコミュ:
http://com.nicovideo.jp/community/co1039176

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/20(日) 13:26:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DTM奮闘記・2月5日~6日(邪気眼)

さて、イントロが出来たところまで書いたんだっけ。

そんなこんなで地味な作業が大半を占めつつ、メイン部分の作成をしていたわけで。

⇒前もって書いておいた歌詞からメロをひねり出そうと試みる。
 …が、うまくいかないのでとりあえずAメロのドラムを適当に打ち込んでみる。
⇒ギターほどではないにせよ、ドラムが普段何やってるかも正確には知らないことを思い出す。
⇒まぁ分からないなりに適当に放置して、シンセを入れながらメロをひねり出そうと試みる。(2回目)
⇒歌詞が悪いという結論に至って書き直す。
⇒もう一度メロをひねり出そうと試みる。(3回目)
⇒とりあえずBメロの歌詞を二行削除したりしながらAメロ・Bメロのメロを仮決定。
⇒サビは最初から「エターナルフォースブリザード!!」で決定済みだったので案外さくさく。

⇒で、1番はできたことにして、その他楽器を入れてみる。
音量はともかく、ベースのピッチベンドとかストリングスのDEVとかいじり始めるとキリがない…
ベースはあるんだし、録った方がいい気もしつつ、練習するのが面倒なので(ちゃんと弾ける自信もない)、結局打ち込みにしております。あ、関係ないけどAは3弦じゃなくて4弦で弾く方が好きです。

⇒ドラムをLiveで作ってWAVに吐いたものをSSWに突っ込む、なんてことをやっているため、ドラム打ち込みの最中にBメロの長さを間違えたりして四苦八苦。同時に起動できないのか…オーディオインターフェース(のドライバ?)へのアクセスに排他がかかってるんだろうなー、しゃーない。


⇒とりあえず出来たことにして、MIDI吐いてミクに突っ込んで軽く調整。
⇒例によってSSWに突っ込み、1番を自分で聴いてみたところで余りの"能力-チカラ-"に自分で吹く。
 いやー、いやー、うーん、ごめんなさいちょっとコレは色々開き直らざるを得ない。
 …否、これが私の"能力-チカラ-"の全てだ。…所詮"眼"を持たぬ者には理解できないだろうが、な…。


⇒悩んだ末に2番も作ることにして、歌詞を書いてまた調教。しかしカタカナ英語、ムツカシイあるネ。
⇒ここまでの作業分を切り貼りして一旦最後まで作る。飽きてきたので、途中で動画のコメント文を考え始める。
 しっかしこの作業が一番楽しい気がしてならないのは何故だろう。長文書いたって誰も読んでくれないだろうに…

⇒仮のマスタリングで一旦WAVに吐いてみる。
⇒やっぱ色々アレだ、自分で作っといて歌詞間違ってるし。っつーかやっぱドラム全部打ち込みなおそうかなぁ…

そんなわけで、相変わらず低レベルな戦いを繰り広げているわけですが、ここまででも随分成長しているんです。
嘘じゃないよ、ホントだよ!

よし、成長ポイントを列挙してやろう。(誰も聞いてない)
スパナ⇔あまくさの成長ポイント:
・ピッチベンドとDEV値の存在意義に気付く。(←ぁ)

あまくさ⇔邪気眼の成長ポイント:
・ASIOドライバ導入、随分快適になる。ミキサー開いてても再生できるって素晴らしい。(←ぁ(二回目))
・WAVファイルにわざわざ変換しなくてもMIDIトラックの音量調整とかエフェクトとかできることに気付く。(←ぁ(三回目))
・Liveでドラムが打ち込めるようになる。
・イコライザの画面の出し方を習得。(←ぁ(四回目))
・ミキサーの画面のはじっこをスクロールするとマスターのボリュームも見られることに気付く。(←ぁ(五回目))

ほら、成長してる!
…ま、言ったもん勝ちですよきっと、うん。そういうことにしとこうw

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/07(月) 21:07:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DTM奮闘記・2月4日(邪気眼)

さて、なんとかD氏の言ってたソフトでの打ち込みが可能になったわけなんですが…
これってやっぱDAWだよねぇ。いっくら調べてもDAWらしい情報しか出てこない。
まぁドラムの打ち込みは凄く楽だし、SSWと併用して使っていこう、という我流バンザイなやり方で行くことにしております。
もしかして他にも何か貰ってたりしたっけ?ライセンス譲渡してもらったのはコレで合ってるはずなんだよなぁ…。

SSWのデフォルトで入ってるVSTiでの音の出し方も分かった、というかWindowsドライバじゃやってられない遅さなので、ASIOドライバを使うことにする。うん、ここまで来るのに大分マニュアル読んだ。頑張った。
⇒あれ、それってつまりオーディオインターフェースかませるってことなの?へー、そうなんだ。大丈夫、あるよあるよ~。
⇒ってヘッドホンがミニプラグなんだけど、うちのオーディオインターフェースちゃんのヘッドホン端子って普通のプラグじゃね?
⇒変換ジャックって20年くらい前に買った電子ピアノのオマケの奴しかうちになくね?
⇒正直探せる気もしないんだけど、どーせ発掘しても賞味期限切れてる気がしてならない。
⇒仕方ない、買って来るか…電気屋どこだっけ?
⇒え、近くのホームセンターで灯油も買って来い?…了解です、お母様。あ、キャットフードも仕入れとけ?…了解です、おネコ様。ついでにガソリンも入れろ?…分かりました、おクルマ様。
⇒無事購入、各種設定。
…で、一日費やしたのは追いとくことにして。

まー実際やろうとしてみると、ドラムはともかく他の楽器の音は正直、デフォのVSTiの音色の名前が意味不明すぎて把握できない現状です。英語は全撤廃を求むっ。
ざっと見た感じは面白い音も入ってるんだけど、使えそうなのが見つからないのぅ。存在しないのかしら。
無料VSTi探しの旅に出るべきなのかなーとは思いつつ、面倒くさいのでとりあえず打ち込み開始~。
(一旦は元祖MIDIで打ち込んどいて、後で何か見つけたら音色変えてみよう…)


さて、前述のようにギターは弾けないので、まずストリングス系+キラキラ系でイントロを打ち込んでみる。歌メロはサビ頭以外ほぼノープラン。
⇒なんか聴いたことある気がするけど、どの曲だか分からないからまぁいっか。(←ぁ)
⇒ベースを適当に入れる。
⇒Abletonでとりあえずツインペダルっぽいドラムを打ち込んで突っ込む。なんかそれっぽくなった気がして悦に入る。
⇒しかしクラッシュの音が気弱なので、SSWのループ素材でクラッシュ探してぺたぺた貼る。
⇒同じくループ素材のギターの白玉パワーコードを切り貼りして突っ込む。
⇒刻みの素材ではコードが合う奴がないので、無理やり波形エディタで音程変えて突っ込む。(←ぁ(二回目))
⇒音量差も音質差も激しすぎるので、別トラックにして音量下げてみる(←ぁ(三回目))
⇒無理やり分は目立たなくなったような気がするけど、やっぱりどっか薄い。まー足りないのはきっとギターだよね、間違いない。
⇒ギターをMIDIでも打ち込んでみようかと思いつつも、ギターが普段何やってるか、今までソロ以外気にしてなかったので分からない。
⇒参考資料にHelloween聴いてみたものの、つい「みすたーとーちゃー!」とか歌ってしまうことに気付く。
⇒色々諦めの境地に達しながら、パイプオルガンの和音を入れてみる。
⇒メタルっぽくなった!…気がする!根本的解決になってない気がひしひしとするけど!

というわけで、続きはまた明日。

さて、本当に出来るのかね、こんなんで。と我ながら思いつつ、
ド素人の挑戦を生温かく見守って頂きたい所存で御座います。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/05(土) 00:51:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けました、と。

どーも、2000年越えてからというもの、イマイチ今が何年なのかピンとこなくなってるたぐいです。
平成になると更に分からん。年賀状書かなくなると、こういう弊害があるのだね…。

さて、あけおめことよろということで、今年の抱負なぞを。

・アフォなペースでの歌詞投稿は一旦やめて、んでもぼちぼち続けていきたいなーかなと。うん、好きなように、長く続けるってのを目標に行こう。

・動画投稿に挑戦したい。ミクでの「替え歌歌わせてみた」と中の人の「歌ってみた」による、『内部犯による原曲レイプ』シリーズの立ち上げを狙います(何)。まぁ人に聴かせられるようなものが出来るかが問題ですががが。…いっか、やったもん勝ちだよね、きっとっ。

・DAW購入したことだし、折角なので作曲にも手を出してみたい…っ。しかしこっちはクオリティ以前の問題が山積みなのよねぇ。ニート生活をいつまで続けるかが争点になりそうです(何)

…ってアレ?音楽系以外の抱負がないぞ?
いやぁ、んでもそれ以外は思いつかないんだからいいんじゃないかな、うん。
あ、一応車での無事故無違反を目標に。あとは…禁煙を目標に入れるべきかどうか…っ!

そんな感じで、今年もぬるりと頑張ってまいります。よろしくですっ。
  1. 2011/01/01(土) 11:12:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ行って来た…が

なう、じゃない(日付で言うと一昨日とかの)場合はどう表記するんでしょうか、教えてください偉い人。
そんなわけで、今更ながらついったー始めてみました。SkypeといいTwitterといい、新しく導入するのは良いんだけどやっぱり使い方が分かりません。芸能人の呟きとか見るべきなのか?んでも好きな芸能人、あんまりいないのよねぇ。

で、そんな訳でクリスマスイヴにはLUNASEAのライブのため、はるばる東京ドームまで行ってきました。
こらそこ、寂しいとか言うな。実に有意義な過ごし方だとは思わんのかね。

以下、LUNASEAファンじゃないとさっぱり何言ってるか分からないと思われますが、関係ない方はスルーよろしくです。

One Night Dejavuから3年経過…ということで、そういう意味ではOne~の時ほどの(客の平均年齢が2000年時点から単純に7年経ってる!みたいな)ショックはなかったわけですが、んでもアレかな、男女比率とか客の服とか大分変わってる気がしました。開場後に到着したせいもあるかもだけど、割と皆普通だったなぁ。無論自分もなんですが、皆大人に(というか普通の人に)なったのねー、みたいな。

ライブ自体も、曲中の振り(っていうのか?手の動きとか歌う箇所とか)やアンコール待ちでの例の「きよしこの夜」とか、皆きっちり覚えてて、だけどノリ自体は大人しくなったなぁっていう感じで。やっぱ大人にry

超ざっくりな感想としては、ノスタルジックな満足感も味わえたし、新曲も1曲聴けて非常に納得感があったしで、うん、十分堪能できました。それにしても何故あんなにも両サイドのギターは見た目が変わらないままなのか、年齢とかいう概念を超越しやがったのかと小一時間問い詰めたい感じです。
っていうかINOは何故あんなに可愛いままなんだこんちきしょー。RYUと散々絡んだ挙句つむじにちゅーしてみたりとか、絶対腐女子層の黄色い声狙っててやっただろ、さぁどうなんだ吐け、とっとと吐くんだ、この目を見て言ってみろっ。(ぜーはーぜーはー)

個人的事情で言うと、4曲目のEND OF SORROWのAメロ前のSUGI様の例のモーション見た瞬間に不覚にもこみ上げてきてしまい、その後しばらく左目のコンタクトがズレたりして大変でした。マジでSUGI様変わらなさ過ぎです。
ProvidenceからのGENESIS~とか、本当に、狙ってやってるんじゃないかと思ったぐらいアレでした。いい曲です、本当に。メンバーの選曲に、感謝。
たった3年しか経ってないのに、世界も大して変わってないのに、ね。何を言っても、どうなることでもないのだけれど。
うん、私の左目が見られなかった分のSUGI様映像は多分そっちに行ったんだろうと思ってますよ、えーじさん。ちょっと多めにSUGIZOコールしときました。
LUNASEAは機会があればまた観に行こうと思ってます。次回もなんなら少し貸しますんで、どうぞ。

…とかいって、知り合いにしか分からない種類の私信を失礼しました。

そんなちょっと複雑な気分で帰ってきた地元の駅は、某林檎嬢の曲じゃないけど、なんだかここが正しいんだな、って感じがして、もう東京では生きていけないんだろうなーなんて思ったり思わなかったり。
何はともあれ、日々を前に生きるしかないわけで。うん、頑張ろう。何をするかは置いといて、まぁ色々、ね。

  1. 2010/12/26(日) 22:21:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

