徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作詞講座入門編・起承転結について(実践4)

どうもこんにちは、久しぶりに作詞講座入門編の続きです。
随分日が空いてしまいまして、綺麗サッパリと、どこまで書いていたのかわからなくなりました。

というわけで、現在の状況のおさらいをします。

■今回の戦略
----------------------------------------------------------
<カタマリ1>
起+承/テーマ:スプーン(物体)
【褐色のテーブルの上には 一本のスプーン】・・・起(描写)
【こびりついている コーヒーの跡】・・・承(描写)
【嘘をついた後のように】・・・転+結(比喩)

<カタマリ2>
転/テーマ:後悔(出来事)
【ざらついたコンクリートと】・・・起(背景)
【鮮やかな夕焼けの記憶】・・・承(背景)
【躊躇いがちな声に】・・・転(動作)
【振り向きもしなかったけれど】・・・結(動作)

<カタマリ3>
結/テーマ:未定
【○○○○○○】・・・起(描写)
【○○○○○○】・・・承(描写) ※起と同化するかも
【○○○○○○】・・・転(比喩)
【○○○○○○】・・・結(比喩or描写) ※転と同化するかも
----------------------------------------------------------

さて、カタマリ3に行くわけですが…

カタマリ1は「スプーン」という物体を、カタマリ2は「後悔」した出来事を書いてきました。
カタマリ3ではスプーンや後悔について書いても構わないんですが、
ここをサビに転用できるように書くならば、スプーンと後悔の結論を出さなきゃいけません。

時系列だと、「スプーンを見て、後悔したことを思い出した」わけなので、
「で、今こう思う」という感想を述べるわけです。
どういう感想を持つか、これは「今あなたが思ってること」でOKです。
マユミちゃん(仮名)への後悔について、今のあなたのキモチを書きましょう。
「もう一度会いたい」「二度と会いたくない」「こっそり土下座したい」「できれば思い出したくない」
なんでも結構です。

今回は…今の私のキモチ、
「何事も、ままならぬことよなぁ(詠嘆)」
で行こうと思います。

彼へのキモチじゃないって?いやぁ、そう言われても…アレですよアレ。
思ってもないこと書いてもしょーがないんですよ。うん、ほら、ね。
とにかく、私の結論はソレなのでしょうがないんです!だって覚えてないんだもん。あ、言っちゃった。

で、ポエムとしてはともかく、歌詞としてはテーマに一貫性を持たせたい。
えーとつまり、この結論の中にスプーンを登場させたいわけです。
カタマリ3はなんたってサビ用なわけだしね。

「何事も思い通りにならないよねー」なキモチと「スプーン」。
カタマリ3ではこの2つを連結させることにします。

----------------------------------------------------------
では、「何事も思い通りにならない」ってキモチと「スプーン」のくっつけ方ですが…
関係ない二個のテーマをくっつけるには大して苦労はありません。
なぜかと言うと、関係ないものを適当にくっつけると、何かの比喩に見えるからです。
「スプーン(に関わる何か)のように、「何事も思い通りにならない」キモチ」。
具体的にはサッパリですが、うまいことくっつけると、何となくそれっぽく見えます。
…見えるんだってば!
えーっと、この際だから騙されたと思ってやってみてください。

さて、スプーンといえば、
・食器。
・液体をすくって口に運んで、飲み込むためのもの。
・丸くって、凹んでいて、持ち手がついている。持ち手を持って、凹んでいる部分を液体に入れて、液体をすくう。
・大体金属製。たまにプラスチックだったりする。
・カレーとかシチューとか、スープ系に使う。
・コーヒーとか紅茶とか、カップに入ってるものに砂糖を入れてかき混ぜたりする。

ってな感じでざっと羅列しました。
ここに出てくる言葉を使うと、スプーンっぽくなるはずです。特に動詞がオススメです。
「すくう」「飲み込む」「かき混ぜる」…この辺で良いかな。
「砂糖を入れる」⇒「溶ける」も良いかも。

あと、名詞だったら「金属」「プラスチック」あたり。
カレーとかスープとかでもいいんですが、「コーヒー」がカタマリ1に出てきているので、液体シリーズを除外しています。
そんな感じ。

----------------------------------------------------------
次に、「何事も思い通りにならない」キモチ。
例えば、思い通りにならないものって何でしょうか。

・時間
・重力
・運命
・他人
他にも腐るほどありますが、とりあえず使いやすそうな「時間」を選んでみます。

「時間が思い通りにならない」例を詳しく書いてみましょう。
・過去に戻れない、やり直せない
・止まってくれない
・凄い勢いで過ぎたりする
・未来のことが分からない
・季節が勝手に変わる

こんな感じのことを書けば、「思い通りにならない」キモチが表現できるはずです。
では、単語に分解します。

・時間
・過去
・未来
・季節
・止まらない
・通り過ぎる
・戻れない
・変わる

さて、材料はこんなもんで良いと思います。
では、スプーンな動詞と「思い通りにならない」キモチをくっつけていきます。

----------------------------------------------------------
材料はコイツラです。

■動詞グループ
・すくう
・飲み込む
・かき混ぜる
・溶ける

■その他グループ
・時間
・過去
・未来
・季節
・止まらない
・通り過ぎる
・戻れない
・変わる

時間や過去からの連想で、思い出や記憶なんかも使えますが

じゃ、いい加減長くなりすぎなので、ちゃっちゃと適当にくっつけていきます。

----------------------------------------------------------

かき混ぜても溶けない過去を
すくい上げて飲み込んで
まだ変われないまま
通り過ぎる季節を見ている

はい、くっつけました。「溶ける」「変わる」は否定で使ってますが。
ほら!なんかよく分からないけどソレっぽくなったでしょ、どーだ見たかっ。
…コホン。えーっと、この辺をどう組み合わせるかには練習が必要かと思いますが、まぁ手っ取り早くポエムになるのでオススメです。

しかし何となく、他人行儀と言うか心情がグッと来ないなぁ。
彼への想いが微塵も感じられません。いや、ないのでしょうがないんですが。

そんなわけで、この「意味深さ」だけで成立しているポエムを無理矢理ラブソング風味にするために、
一行だけ「あなた」を登場させようと思います。
「起承転結」理論にのっとるとすれば、3行目あたりが良いかなぁ。

あなた…の顔は覚えてないし、あなた…の声はカタマリ2で使ってるし、
あなた…の腕や背中との接点は皆無だったので、「あなたの言葉」を採用。

【かき混ぜても溶けない過去を
すくい上げて飲み込んで
あなたの言葉を消せないまま
通り過ぎる季節を見ている】

「変われない」を「消せない」に無理やり変換しました。
こんなもんで良しとしよう。

----------------------------------------------------------

<カタマリ1>
起+承/テーマ:スプーン(物体)
【褐色のテーブルの上には 一本のスプーン】・・・起(描写)
【こびりついている コーヒーの跡】・・・承(描写)
【嘘をついた後のように】・・・転+結(比喩)

<カタマリ2>
転/テーマ:後悔(出来事)
【ざらついたコンクリートと】・・・起(背景)
【鮮やかな夕焼けの記憶】・・・承(背景)
【躊躇いがちな声に】・・・転(動作)
【振り向きもしなかったけれど】・・・結(動作)

<カタマリ3>
結/結論:何も思い通りにならない⇒ラブソング風変換
【かき混ぜても溶けない過去を】・・・起(描写)
【すくい上げて飲み込んで】・・・承(描写)
【あなたの言葉を消せないまま】・・・転(「あなた」登場)
【通り過ぎる季節を見ている】・・・結(描写)


----------------------------------------------------------
なんか最初の戦略とちょっと違う話になりましたが、とりあえずポエムっぽいのが出来ました。
尻切れトンボ感は拭えませんが、まぁ二番をくっつければ何とかなるでしょう、きっと。

こんな感じで、何か一つテーマを作って、起承転結で構成すれば、
それっぽいポエムが書ける、ということを納得して頂ければ幸いです。

さて、大変長くなりましたが「起承転結について」は以上です。
次回は「テーマの決め方」ということで、歌詞の素材の「詩」を書く時に
気をつけるべき「何を書くか」の話をします。


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/02(水) 22:58:11|
  2. 作詞講座(入門編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作詞講座入門編・テーマの決め方について1 | ホーム | 邪気眼。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/99-97e78249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

