徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作詞講座入門編・起承転結について(実践3)

さて、カタマリ2は現在こんな感じです。

■遠くからの描写
【まだ強い日差し
ざらついたコンクリート
ひび割れた点字ブロックの上
背中から投げかけられた声】

■近くからの描写
【鮮やかな夕焼け
躊躇いがちな声
差し出された手
振り向きもしなかった】

「9月の歩道橋で後ろから、「付き合ってみても面白いかもよ?」って言われて「へー」って流した」
の割にはソレっぽくなりましたが、まだ"詩"というには微妙です。

しかし、それなりに長くはなりました。
ここで比喩に切り替えてもいいんですが、正直長くなりすぎてます。
でもって、真面目に読んでくれてた方なら気がついているかもしれませんが、
カタマリ2で描写してるのは、実は「物体」じゃないですよね。

じゃあ何か、っていうと「出来事」です。
で、出来事というのは、ただ描写しただけで「転」になる要素が勝手に入ります。
※この「転」は、一行単位じゃなくてカタマリ単位でも使えます。
よーするに、背景のカタマリ・動作のカタマリに分けるってことです。

たぐい式公式3:■「転」は、「背景」と「動作」の切り替えで作ることが出来る。(出来事の場合)

「いつ」「どこで」「何を」「どうした」を2つに分けるとしたら、多分、「いつ・どこで」と「何を・どうした」に分けますよね。
この「いつ・どこで」を背景、「何を・どうした」を、ここでは動作と呼ぶことにします。
学芸会の劇だったら、舞台上のダンボールで出来てたりする背景が文字通り「背景」、役者のセリフや動きが「動作」です。

ピンと来なかったりするでしょうか。まぁ、もうちょっと頑張って読んでください。
とにかくそういうわけなので、この材料を起承転結のカタチに組み替えて、終わりにしちゃいます。

ここまでの8行を背景と動作に分けると、こうなります。

■背景グループ
・まだ強い日差し
・ざらついたコンクリート
・ひび割れた点字ブロックの上
・鮮やかな夕焼け

■動作グループ
・背中から投げかけられた声
・躊躇いがちな声
・差し出された手
・振り向きもしなかった

さて、この材料から、分かりやすく「起・承・転・結」にそれぞれ対応させた4行を選ぶことにします。

ルールとしては、
・書いた時の時系列は、ここでは変えない(上から下に向かって選ぶ)
・「起・承」は背景から、「転・結」は動作から選ぶ
とします。

とはいえ、重複してる部分がありますよねー。
そう、動作グループには「声」が2個出てきてます。
もうちょっと言うと、「まだ強い日差し」「鮮やかな夕焼け」は両方「太陽の光」で、これまた被ってます。
さらにコンクリートと点字ブロックは、どっちも物体で、しかも両方「地面の材料」。
一個にまとめたり、重ねて使って太陽や地面を強調するって手もあるんですが、ここでは単純に、「両方同時に使うのは避ける」ことにします。

で、実際選ぶのは何となくの好みでOKです。
ルール通りにやれば、どれでもそれなりにポエムっぽくなるはずですが、個人的にこんな感じで選んでみました。

【ざらついたコンクリート】・・・起
【鮮やかな夕焼け】・・・承
【躊躇いがちな声】・・・転
【振り向きもしなかった】・・・結

「まだ強い日差し」と「鮮やかな夕焼け」の二者択一で夕焼けを選んだ理由は、
今更だけど「スプーンって夏っぽくないよね」って思ったからです。
この辺は「テーマの選定」でやります。

あと、「差し出された手」よりは「振り向きもしなかった」の方が「結」っぽいかな、って。
声(背中or躊躇い)か手か、って選択には特に意味はありません。
コンクリートと点字ブロックの選択も同じく、意味はなし。

「転」がちゃんと「転」に見えますか?大丈夫なはずなんだけど。
ピンと来てなかった方も、なんとなく納得してくれたということにして、次に行きます。

---------------------------------------------------------
そんなわけで、整形するんですが…
単品でやると良く分からなくなるので、カタマリ1と合わせて見てみます。

■【褐色のテーブルの上には
一本のスプーン
こびりついている
コーヒーの跡
嘘をついた後のように】

【ざらついたコンクリート
鮮やかな夕焼け
躊躇いがちな声
振り向きもしなかった】

あー、うー。
やっぱり「スプーン」と「へー」だけに、どーにも相性がイマイチです。
どうやって馴染ませたものか。

■【褐色のテーブルの上には
一本のスプーン
こびりついている
コーヒーの跡
嘘をついた後のように】

【ざらついたコンクリートと
鮮やかな夕焼けの記憶
躊躇いがちな声に
振り向きもしなかったけれど】

こ、こうか…?
別物なのがバレバレだったので、「記憶」なんて言葉を入れて、回想シーンなことを強調してみました。
あとはちょこちょこ「と」「に」「けれど」なんて足してみました。

正直言って意味不明ですが、ポエムっぽくはなった気がするのでこれで良しとします。
次、やっとカタマリ3です。



スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/15(火) 01:37:56|
  2. 作詞講座(入門編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作詞講座上級編・イントネーションと歌メロについて | ホーム | 作詞講座入門編・起承転結について(実践2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/93-d0fad6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

