徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作詞講座入門編・起承転結について(実践2)

さて、まだまだ続きます。
くどいようですが、私が忘れそうなので公式と戦略をまたおさらいしまーす。

たぐい式公式1:■1行単位の「転」は、「描写」と「比喩」の切り替えで作ることが出来る。(単なるモノの場合)
たぐい式公式2:■カタマリ単位の「転」は、「テーマをスライドさせる」ことで作ることが出来る。

■今回の戦略
----------------------------------------------------------
<カタマリ1>
起+承/テーマ:スプーン
【褐色のテーブルの上には 一本のスプーン】・・・起(描写)
【こびりついている コーヒーの跡】・・・承(描写)
【嘘をついた後のように】・・・転+結(比喩)

<カタマリ2>
転/テーマ:後悔
【○○○○○○】・・・起(描写)
【○○○○○○】・・・承(描写) ※起と同化するかも
【○○○○○○】・・・転(比喩?)
【○○○○○○】・・・結(比喩or描写) ※転と同化するかも

<カタマリ3>
結/テーマ:未定
【○○○○○○】・・・起(描写)
【○○○○○○】・・・承(描写) ※起と同化するかも
【○○○○○○】・・・転(比喩)
【○○○○○○】・・・結(比喩or描写) ※転と同化するかも
----------------------------------------------------------

で、前回はカタマリ2の「遠くからの描写」をやりました。
結果はこうです。

【まだ強い日差し
ざらついたコンクリート
ひび割れた点字ブロックの上
背中から投げかけられた声】

この中で「起承転結」させればいいんじゃないの?って思った方、それはそれでOKです。
んでも、ただでさえ最初のテーマが「スプーン」な上に、後悔の内容が凄く薄いので、
ここはもうちょっと頑張って、後で気に入った材料だけ使うやり方の方がマシになる…と信じて、続けていきたいと思います。

さて、続き続き。

---------------------------------------------------------
■カタマリ2:例2(近くからの描写)

さて、近くからの描写です。

①:彼の描写

うちの高校はジャージがダサかったので、多分ジャージじゃないと思うんだけど…覚えてないなぁ。
面倒なので、普通にGパンにTシャツとか着てたたことにするか。(高校は私服でした)
彼は坊主だったはず。んでも、後ろにいたから、表情は分からんのよねー。
あー、そう言う意味では坊主もTシャツも見えないのか。失敗失敗。

えーとつまり、「背中から投げかけられた声」を使うなら、「彼の見た目」は書けないわけです。
理由は簡単で、このシーンで私は、彼を近くから見ていないから。
彼の見た目を書くなら、「私が振り向いた」動作を入れる必要があります。

こーいうちょっとした矛盾は、目立たなければシカトしていいって考えもあるんですが、
結果として、詩がとっ散らかった感じになったり、意味もなく言葉を並べたように見えてしまうケースが多いので、
わざと「散らかった」感じを出したいのでなければ、お勧めできません。
今回みたいに、元のテーマ自体に大した意味がない場合、尚更です。

で、どうすればいいかというと、「じゃあ、私は何を見ていたか?」を書けばそれでよしです。
多分目の前の階段を見てたとか、関係ない方を見てたとかですね。「彼を見てなかった」ってのもアリだな。
それを描写します。
めんどいので、同様の動作は説明を省いていきます。

① 私は空を見ていた。
①' 夕焼けの空を見ていた。(詳細化と「私」の省略)
①'' 鮮やかな夕焼けを見ていた。(更に詳細化、「空」の省略)
①''' 鮮やかな夕焼け(「見ていた」を省略)

はい、次。

---------------------------------------------------------
②彼の声の描写

どんな声だったっけ。多分、あんまり大声じゃないだろうな。
かといって小さいって訳でもないだろう、聴こえたんだし。
まぁ、普段ハキハキしてた割には言いにくそうな、ごにょごにょした感じだったと思います。

・普段と違う
・迷ってるみたいな
・ごにょごにょした

…ちょっとカッコつけた言い方で言い換えるってーと…
②躊躇いがちな声

とかでいいかな。

おっけ、次。
---------------------------------------------------------
③話した中身の描写

ここでセリフを直接入れるのは最初はやめておきましょう。
「七生の間、汝を愛し抜くと誓おう」なんて、インパクト溢れるセリフを
相手が喋ってくれたなら、そのまんま頂くことも可能ですが、
そんな猛者は中々いません。

「ありがとう」とか「好きだ」みたいな、よく歌詞に使われる直球セリフを持ってくる手もありますが、
どーしてもクサくなるので、使い所が難しい。
何が何でも入れたい場合のために取っておいて、慣れない内は避けたほうが無難です。

じゃあどうするかというと、「どんなコトを話したか」にします。
同じだろうって?違うんだなぁ、コレが。
何が違うって、加工のし易さが格段に違います。
プラス、加工すると話した内容が直接見えなくなるので、読み手が勝手に妄想してくれます。

「俺と付き合ってみない?」って書いてあると、そのセリフを言われたことがある人しか共感できませんが、
「想いを告げてくれたキミ」って書いてあれば、「ずっと前から好きだった」も、
「愛してる。俺と結婚してくれ」も、「言い出せなかったんだけどさ、実は好きな人が出来て…」であっても全部該当します。
そういう作戦です。

で、実際何話したっけなー。あんまり覚えてないんだよなあ。
「好きだって言ったらどうする?」とか、「お前のこと、嫌いじゃないよ」とか、
「付き合ってみても面白いかもよ?」みたいなノリだった気がします。
私はと言うと「へー」とか「あはは~」とか言ってスルーしたような気がする。
それだけだったような。
…書きにくいなぁ、もう!

「付き合ってみても面白いかもよ?」「へー」だったことにして…いける、か?

③二人での未来へ誘ってくれた
く、苦しい…。

③'手を差し出してくれた
「二人での未来」がイケてない気がするので(イケるケースもあるはずなんですが…)省略。
誘う⇒手を差し出す、に言い換えてみました。

③''差し出された手
順序変更、とりあえず元のやりとりが見えなくなったのでよしとしよう。

続いて、私の「へー」の描写。
彼のセリフを「差し出された手」とするならば、私の態度はどう書けばいいかな。

④無視した
⇒流石にアレなので、カッコつけます。
④’振り向きもしなかった

これでいいか。

というわけで、並べます。

---------------------------------------------------------
■カタマリ2:例2「近くからの描写」

【鮮やかな夕焼け
躊躇いがちな声
差し出された手
振り向きもしなかった】

散文調ですが一旦これで。

更に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/13(日) 20:54:13|
  2. 作詞講座(入門編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作詞講座入門編・起承転結について(実践3) | ホーム | 作詞講座入門編・起承転結について(実践1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/92-41d86c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

