徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

詩と詞の違いについて

【作詞講座入門編:詩と詞の違いについて】

さて、入門編と言うことで、まず初めに歌詞屋に普遍のテーマ「詩と詞の違い」について話をしようと思います。

まー歌詞と言うのは、音がなければただの詩です。
よーするに「"音"を考慮に入れているかどうか」がボーダーラインになります。そんだけ。
あ、終わっちゃった。


…折角なのでもうちょっと書こうっと。

つまり、歌詞をゴールと設定している場合、
詩=小麦粉、歌詞=パン、みたいな感じです。
なので、歌詞なんて書ける気がしないって方は、まず初めに小麦粉…"詩"を作りましょう。

誰の手元にも、「麦」と、麦を育てる「畑」はあります。
ないとは言わせねーのです。あなたが今読んでいるのは文字だし、あなたが日頃喋っているのは言葉って奴です。ソレですソレ。
手持ちの麦が少なかったり、質が悪い気がして心細いなら、畑から取って来ればおっけーです。
辞書でも新聞でも小説でも好きな曲の歌詞でも、使えそうな物はじゃんじゃん持ってきましょう。
あ、フレーズ丸パクりはダメですよ。できれば単語の単位で、連続してる組み合わせだったら2個か3個のカタマリぐらいにしときましょう。

パクりがマズいのは言わずもがなですが、怖がって何も書けなかったら本末転倒です。
造語でない限り、人類が使える言葉は、誰かから聞いた言葉か、どっかで読んだ言葉に決まってるわけで、
最初は好きなフレーズのつぎはぎでも良いかと思います。

そんなわけで、あなたの周りには畑があって、手元には麦があります。ここは絶対です。
次講では、麦を小麦粉にする方法…「詩の書き方」をテーマにします。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/10(木) 00:11:37|
  2. 作詞講座(入門編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作詞講座入門編・詩の書き方 | ホーム | 作詞講座を開設します。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/88-740421a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

