徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DTM奮闘記・2月5日~6日(邪気眼)

さて、イントロが出来たところまで書いたんだっけ。

そんなこんなで地味な作業が大半を占めつつ、メイン部分の作成をしていたわけで。

⇒前もって書いておいた歌詞からメロをひねり出そうと試みる。
 …が、うまくいかないのでとりあえずAメロのドラムを適当に打ち込んでみる。
⇒ギターほどではないにせよ、ドラムが普段何やってるかも正確には知らないことを思い出す。
⇒まぁ分からないなりに適当に放置して、シンセを入れながらメロをひねり出そうと試みる。(2回目)
⇒歌詞が悪いという結論に至って書き直す。
⇒もう一度メロをひねり出そうと試みる。(3回目)
⇒とりあえずBメロの歌詞を二行削除したりしながらAメロ・Bメロのメロを仮決定。
⇒サビは最初から「エターナルフォースブリザード!!」で決定済みだったので案外さくさく。

⇒で、1番はできたことにして、その他楽器を入れてみる。
音量はともかく、ベースのピッチベンドとかストリングスのDEVとかいじり始めるとキリがない…
ベースはあるんだし、録った方がいい気もしつつ、練習するのが面倒なので(ちゃんと弾ける自信もない)、結局打ち込みにしております。あ、関係ないけどAは3弦じゃなくて4弦で弾く方が好きです。

⇒ドラムをLiveで作ってWAVに吐いたものをSSWに突っ込む、なんてことをやっているため、ドラム打ち込みの最中にBメロの長さを間違えたりして四苦八苦。同時に起動できないのか…オーディオインターフェース(のドライバ?)へのアクセスに排他がかかってるんだろうなー、しゃーない。


⇒とりあえず出来たことにして、MIDI吐いてミクに突っ込んで軽く調整。
⇒例によってSSWに突っ込み、1番を自分で聴いてみたところで余りの"能力-チカラ-"に自分で吹く。
 いやー、いやー、うーん、ごめんなさいちょっとコレは色々開き直らざるを得ない。
 …否、これが私の"能力-チカラ-"の全てだ。…所詮"眼"を持たぬ者には理解できないだろうが、な…。


⇒悩んだ末に2番も作ることにして、歌詞を書いてまた調教。しかしカタカナ英語、ムツカシイあるネ。
⇒ここまでの作業分を切り貼りして一旦最後まで作る。飽きてきたので、途中で動画のコメント文を考え始める。
 しっかしこの作業が一番楽しい気がしてならないのは何故だろう。長文書いたって誰も読んでくれないだろうに…

⇒仮のマスタリングで一旦WAVに吐いてみる。
⇒やっぱ色々アレだ、自分で作っといて歌詞間違ってるし。っつーかやっぱドラム全部打ち込みなおそうかなぁ…

そんなわけで、相変わらず低レベルな戦いを繰り広げているわけですが、ここまででも随分成長しているんです。
嘘じゃないよ、ホントだよ!

よし、成長ポイントを列挙してやろう。(誰も聞いてない)
スパナ⇔あまくさの成長ポイント:
・ピッチベンドとDEV値の存在意義に気付く。(←ぁ)

あまくさ⇔邪気眼の成長ポイント:
・ASIOドライバ導入、随分快適になる。ミキサー開いてても再生できるって素晴らしい。(←ぁ(二回目))
・WAVファイルにわざわざ変換しなくてもMIDIトラックの音量調整とかエフェクトとかできることに気付く。(←ぁ(三回目))
・Liveでドラムが打ち込めるようになる。
・イコライザの画面の出し方を習得。(←ぁ(四回目))
・ミキサーの画面のはじっこをスクロールするとマスターのボリュームも見られることに気付く。(←ぁ(五回目))

ほら、成長してる!
…ま、言ったもん勝ちですよきっと、うん。そういうことにしとこうw

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/07(月) 21:07:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作詞講座を開設します。 | ホーム | DTM奮闘記・2月4日(邪気眼)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/86-0dc19ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

