徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DTM奮闘記・2月4日(邪気眼)

さて、なんとかD氏の言ってたソフトでの打ち込みが可能になったわけなんですが…
これってやっぱDAWだよねぇ。いっくら調べてもDAWらしい情報しか出てこない。
まぁドラムの打ち込みは凄く楽だし、SSWと併用して使っていこう、という我流バンザイなやり方で行くことにしております。
もしかして他にも何か貰ってたりしたっけ?ライセンス譲渡してもらったのはコレで合ってるはずなんだよなぁ…。

SSWのデフォルトで入ってるVSTiでの音の出し方も分かった、というかWindowsドライバじゃやってられない遅さなので、ASIOドライバを使うことにする。うん、ここまで来るのに大分マニュアル読んだ。頑張った。
⇒あれ、それってつまりオーディオインターフェースかませるってことなの?へー、そうなんだ。大丈夫、あるよあるよ~。
⇒ってヘッドホンがミニプラグなんだけど、うちのオーディオインターフェースちゃんのヘッドホン端子って普通のプラグじゃね?
⇒変換ジャックって20年くらい前に買った電子ピアノのオマケの奴しかうちになくね?
⇒正直探せる気もしないんだけど、どーせ発掘しても賞味期限切れてる気がしてならない。
⇒仕方ない、買って来るか…電気屋どこだっけ?
⇒え、近くのホームセンターで灯油も買って来い?…了解です、お母様。あ、キャットフードも仕入れとけ?…了解です、おネコ様。ついでにガソリンも入れろ?…分かりました、おクルマ様。
⇒無事購入、各種設定。
…で、一日費やしたのは追いとくことにして。

まー実際やろうとしてみると、ドラムはともかく他の楽器の音は正直、デフォのVSTiの音色の名前が意味不明すぎて把握できない現状です。英語は全撤廃を求むっ。
ざっと見た感じは面白い音も入ってるんだけど、使えそうなのが見つからないのぅ。存在しないのかしら。
無料VSTi探しの旅に出るべきなのかなーとは思いつつ、面倒くさいのでとりあえず打ち込み開始~。
(一旦は元祖MIDIで打ち込んどいて、後で何か見つけたら音色変えてみよう…)


さて、前述のようにギターは弾けないので、まずストリングス系+キラキラ系でイントロを打ち込んでみる。歌メロはサビ頭以外ほぼノープラン。
⇒なんか聴いたことある気がするけど、どの曲だか分からないからまぁいっか。(←ぁ)
⇒ベースを適当に入れる。
⇒Abletonでとりあえずツインペダルっぽいドラムを打ち込んで突っ込む。なんかそれっぽくなった気がして悦に入る。
⇒しかしクラッシュの音が気弱なので、SSWのループ素材でクラッシュ探してぺたぺた貼る。
⇒同じくループ素材のギターの白玉パワーコードを切り貼りして突っ込む。
⇒刻みの素材ではコードが合う奴がないので、無理やり波形エディタで音程変えて突っ込む。(←ぁ(二回目))
⇒音量差も音質差も激しすぎるので、別トラックにして音量下げてみる(←ぁ(三回目))
⇒無理やり分は目立たなくなったような気がするけど、やっぱりどっか薄い。まー足りないのはきっとギターだよね、間違いない。
⇒ギターをMIDIでも打ち込んでみようかと思いつつも、ギターが普段何やってるか、今までソロ以外気にしてなかったので分からない。
⇒参考資料にHelloween聴いてみたものの、つい「みすたーとーちゃー!」とか歌ってしまうことに気付く。
⇒色々諦めの境地に達しながら、パイプオルガンの和音を入れてみる。
⇒メタルっぽくなった!…気がする!根本的解決になってない気がひしひしとするけど!

というわけで、続きはまた明日。

さて、本当に出来るのかね、こんなんで。と我ながら思いつつ、
ド素人の挑戦を生温かく見守って頂きたい所存で御座います。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/05(土) 00:51:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DTM奮闘記・2月5日~6日(邪気眼) | ホーム | DTM奮闘記・2月2日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/85-760de948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

