徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずまとめ、完了。

10月に入ってから投稿した歌詞、28曲をとりあえずカテゴリ分けしました。
あーしんどかった。ここから先は、新規投稿したり採否結果が出たりした時にメンテすれば良い訳で。
楽チン楽チン。きっと。多分。そうなんじゃないかな。

しかし今日だけで4曲書くとか頭沸いてるんじゃなかろうか。

…いや、量産すれば良いって訳じゃないことは分かってるんです。ええ、はい。
何が悪いって、応募したくなるような曲がゴロゴロ転がってるのが悪いんです。
っていうか、時間があるのが悪いんですよね、まったく。
そんなわけで、私のせいじゃありません。きっと。多分。そうなんじゃないかな。

まぁ、作詞って曲作りに比べたら全然作業量少ないわけで。
物理的にはタイピングすればいいだけだし、量だけなら作れるんですよ、量だけなら。

問題は…質、か…(遠い目)

現在2勝10敗、16結果待ち。
勝敗とかいう問題じゃないのは分かっとります。でもそういう換算しちゃうんですよね。
無論、書いてるだけで楽しいので全落ちしても元々、なんですが。

難しいのは求められているものが見えないこと。
ネタ曲は言うに及ばず、ニーズと合ってないかなーって自覚があれば敗戦はハナから覚悟してるので、てへ、時間とらせてごめんなさい☆って気分になるのですが、情報量が少ないと、反省点が見えないのが切ないんだよなぁ。

採用された作品を見て、あーなるほど!となることも多いのですが、そうならないケースも結構あるのが現実。
自分の書いたものが採用されない、なーんてことには正直、いちいち凹んでられないのですが、他の人の作品を全部見て、にもかかわらず採用作品の良さが分からないってケースは結構凹みます。
語感、テーマ、ストーリー、語り口、音に乗せてのイメージ。
歌詞を構成する要素は数多あるわけで、その組み合わせや比重はそれこそ無限で、同じ曲にこうも違う歌詞がつくか、とびっくりすることも多々あるわけですが。
それでもやっぱり上手いなぁ、と思う人の作品があっさり落選してるのを見るのは切ない。

まーくどくど書いてもしょうがないのですが、アレだな。自分が良さを見つけられない歌詞があるってのは、自分の視野が狭いんだろうと思うことにしよう。うん、そうしよう。


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/24(日) 00:08:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初動画化。 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/7-3c7adbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

