徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月もあとわずか。

ということで第二回、月次勝敗分析を実施してみたりなんかして。
大体2ヶ月で70曲ぐらい歌詞書いたわけですが、曲の傾向・歌詞の表現・歌詞の中身、って感じに分けてみるとなかなか面白かったり。数字にすると分かりやすくていいなぁ。覚えてよかったcountif!(何)

で、トータルの採用率は現状35%くらい。数字で見ると素晴らしい。
まぁ曲調で分けた場合、バラード・和風の成績が良いのは先月から変わらず、ほのぼの系がじわじわと勢力を伸ばしつつ、ロック系も地味に持ち直した感がありますが、ポップスは相変わらず成績悪いなぁ、ってトコなんですが、
歌詞の表現別で分けたら「キャピキャピしてない程度の女の子」アピールしたヤツがほぼ全滅。逆にちょっと男気出した感じの方が良いようで。アレか、無理して中途半端なことすんなってことのか、そうなのか。
歌詞の内容別だと、思い出系が一歩リード。その後を失恋系、恋愛頑張る系が追っかける感じ。

…で、ついネタ系に走って採用率引き下げてる、って状態の模様です。うーむ、反省すべきなのかココは?ww

とりあえず、来月はポップス強化期間と銘打っておにゃのこ感をうまく出せるように頑張ろうかと思います。
まぁ、無理そうだったら今度から、キャピキャピか中性的なのかどっちか分けて書くようにするか…
ま、書きたいように書くのが一番なんでしょうけれども、世の中流通してる曲は大半がポップスだからなぁ。。ここを苦手にはしたくないな、と思いつつ。勉強あるのみですなー。
  1. 2010/11/25(木) 23:32:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すろーらいふ賛歌。 | ホーム | 螺旋。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/57-5402d116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

