徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お勉強の日々。

新規投稿はしてないものの、一日歌詞と格闘してましたたぐいです。
いや、生まれて初めて英語のラップの歌詞を書くことになりまして…大慌てでジーニアス英和辞典とか引っ張り出して大乱闘です。excite翻訳とWeb辞書と、参考文献?で提示してもらったラップの歌詞を調べたりしてもう首っ引き。
まぁいつかはこんな日が来ると思ってました。高校・大学の英語の先生たちごめんなさい。もっと真面目に勉強しておくべきでした。

何がアレって、韻を踏むってのが難しい。英語の辞書って、頭文字検索は出来るけど語尾ってないじゃないですかー。あればどんなに楽だったか。
英語の語彙なんて全く頭に入ってない(というかここ10年弱で抜けた)ので、使える単語がちょー少ないんですよね。ちょっとは英語の勉強しておこう…。

さて、土日ということもあり応募してた歌詞の採否結果が続々と到着しております。
今のところ累積で6勝13敗。打率にして3割弱ということでしょうか。
…って、なかなか素晴らしいのではないか。(喜)

で、採用作品の内訳はというと、和風2・キャピキャピ系1・バラード系3。
ネタ曲やキワモノが落ちるのは覚悟してるんで想定の範囲内なのですが、
なんていうか、中の人的にはかなり意外な結果です。

びっくりポイントは以下の3点。
・得意なつもりでいたロック系が全敗。
・初挑戦の和風の歌詞が2作品とも採用。
・正直ちゃんと歌詞としては書いたことがなかった、バラード系の良成績。

歌詞表現の傾向で言うと今のところ、「優しい、かつ易しい」ものと「正直ややこしい」ものが売れて?いるということになるようです。両極端。
曲との対応で言えば、曲調がはっきりくっきり「これは○○だ!」と言える曲や、たぐい的に作曲者さんの好みが「絶対コレだ!」と分かった(つもりの)曲ほど受かっている、ということに。

たぐいの現時点の結論としては、作曲者さんオーダーへの対応力はちょっと自信を持ってもいいが、歌詞を単体でズバっと見たときには魅力がまだ薄い、ってことなんでしょうかねー。
「インパクトのある強い個性」と「万人受けする要素(=歌詞自体の柔軟さ)」って、ある程度トレードオフな関係ですが、ぐっと来るものを必要に応じて出す、っていうのが出来るようにならないとだなぁ。

まぁ、ロック系とかも作者さんのオーダーをもっと読めるようになれば、違う結果になってくるのかもですが。
何にせよ、こうやって書きまくって外に出すのってすげー勉強になります。他人のも見られるし。
この一ヶ月でも経験値が凄いことになってるんじゃなかろうか。メタルスライムやはぐれメタルがいっぱいいる感じです。うん、応募作に目を通してくれてる作曲者さんたちに感謝、感謝。
日々精進せねばー。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/01(月) 00:01:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<華の舞。 | ホーム | セピア色の陽だまり・REMIX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/22-e44ad263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

