徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Metropolitan Rain

随分更新が滞った…お久しぶりです、たぐいです。
最近ニートからフリーターにクラスチェンジしまして、まぁ塾講師になるべく研修中なんですが、早速小学生に背中に貼り紙貼られたりしてます。初対面の癖にやるな、チビどもめ。

さて、そんなわけでまたちょこちょこ曲を作ってまして、UPしましたので宣伝。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm14459726



テクノっぽいサウンドになってますが、例によってDAWのループ素材を適当にぽちぽちしてた結果こーなった、みたいな感じです。
それにしてもメロディーが例によってどっかで聴いた気がしてならないのも、仕様と諦めるしかないのか。
ネタ自体は結構古くて、東京にいた頃の地下鉄イメージです。飽きそうな気がしたので、楽譜上は転調(実際にはどーなってんだろ…)を繰り返したりしつつ、歌詞を重めにまとめてみました。
ボーカルのキーが低いのを補完しようとハモリを高くしてるのは某方の手法のパクりです、すみませんすみません(何)。

何が困ったって、うちのPCのスペックじゃミキサー表示どころか、全部のトラック(20弱)を同時に再生することがそもそもできないってとこで。
音量調節⇒WAV書き出して確認とか、騙し騙しやってみたんですが、やっぱPC買い換えないと根本的な解決にならないことが良く分かりました。
最後の頃なんか唐突にPCが再起動しはじめるし…MIXがどうとか、そういう話以前の問題ですね、はいすみません。

そいやニコニコムービーメーカーをはじめて使いました。BPM120だとなかなか使い心地が良くて、自作曲なら全然OKな感じですが(何)、他のテンポだとちょっと面倒くさい予感…
また120で作ればいいのか、いや流石にそれは本末転倒か…。

そんな感じで元気です。昼寝してたら夢で「あいうえサンバ」なんて単語が出てきたので、とっととPC買い換えて、次回の曲はサンバでいこうかと思っております。
ではでは。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2011/05/15(日) 17:19:16|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lost Drive | ホーム | Personacode>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/108-ec32a24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

