徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作詞講座入門編・テーマの決め方について1

はい、では入門編「テーマの決め方」についてです。

歌詞にすることを前提とする場合、
詩を書く時に、テーマはできるだけハッキリ決めておく方が良いかと思います。
なんとなーくで書き始めるのは全然OKというか、私もよくやりますが、最終的には何がしかのテーマが必要です。

テーマは「心情」…起承転結で書いてたスプーンの曲で言えば「(彼への想い+)後悔」と、
その周辺に散りばめる各種背景(スプーンとか夏の思い出とか)に分けられますが、
ここで気をつけたいのは「心情は一つ(今のキモチ)に統一する」ことです。

一曲の中で時間経過・心情の変化を書くのは、あんまりオススメしません。
というのも、普通3分~5分前後の曲の中で、状況や時間の変化、心情の変化を書ききるのはかなり難しいからです。
下手すると説明不足になり、「実はこの二人は最初はラブラブだったんだけど一旦破局して、その後再会したんだ」みたいな作者の注釈がないと聞いている側にさっぱり伝わらない、なんてことになり得ます。
同時に存在する2つの心情(ラブラブだからこそ離れてると寂しい、とか)を書くことは全然OKですが、
少なくとも慣れない内は、一つの「詩」のメインテーマになる心情は「今の気持ち」に限定することを、全力でオススメします。

ストーリー仕立ての歌詞は、ポエムとしては良い出来でも、色々そぎ落として歌詞に加工して、その上で「最後まで聞いてくれないかもしれないリスナーをグッと掴める」状態にするのは至難の業です。
勿論やってる方はいますし、素晴らしい作品も多いのですが…
「『自称素人』をターゲットとしている」この講座では、ちょっとオススメするわけにはいかないなぁ。

どういう話をしているのか伝わるでしょうか。
例にします。

○オススメのテーマ例(心情変化・時間経過はゼロか少量)

・【テーマ:ラブラブ1】ラブラブ⇒ドキドキ⇒ウキウキ⇒ラブラブ
・【テーマ:ラブラブ2】デートでラブラブ⇒ちょっとよそ見されてヤキモキ⇒でもやっぱりラブラブ
・【テーマ:失恋後でさめざめ】何か見て切ない⇒昔を思い出して切ない⇒やっぱり今も切ない
・【テーマ:孤独】ぼけーっと孤独⇒何やっても孤独⇒どうでも良くなるぐらい孤独

・【テーマ:片想いでドキドキ】朝起きてドキドキ⇒会ってドキドキ⇒やっぱり言えなくてドキドキ
・【テーマ:ラブラブ3】一人で寂しかった時もあった⇒今はラブラブ⇒君に出逢った時はこうだった⇒そんでラブラブ

×オススメできないテーマ例(心情変化・時間経過が多い)

・【テーマ:ラブストーリー】出会い⇒片想い⇒両思い⇒運命のいたずらで別れ⇒感動の再会
・【テーマ:悲恋?】ラブラブ⇒相手が不治の病で永眠⇒自分も後を追って永眠⇒天国でハッピー
・【テーマ:ヤンデレ】ラブラブ⇒何か事件発生⇒ヤンデレ化⇒血だまりでハッピーな私


ちなみに、普通の歌詞なんかすいすい書けるわいっ という方でストーリー仕立てにしたい場合は、
「サビに共通のフレーズ・心情を持ってくる」ことで、キャッチーさを強調しつつまとめるのが一般的らしいです、とお伝えしておきます。
サビに共通の心情・フレーズを持って来られないほど、描写が大量に必要なストーリーは、ハッキリ言って歌詞には不向きかと思います。よほどの自信がない限りは、ポエムか小説か…歌にしたいならミュージカルとかオペラでやる方が…
…いや、「よほどの自信」があるなら、ストーリー描写を上手い具合にスリム化して、サビはキャッチーに統一感を出す、なーんて朝飯前ですよねっ。
うん、そうだそうだ。とりあえずはそんな感じですw

さて、くどくどと書いて来ましたが、とにかく、
「テーマとなる心情は現在のものに統一する」ということで、今回の講座は終わります。
次講は引き続きテーマについて、今度は背景の話です。

スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/02(水) 23:04:06|
  2. 作詞講座(入門編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<挑戦、という響きは美しいが | ホーム | 作詞講座入門編・起承転結について(実践4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redmoon9312.blog25.fc2.com/tb.php/100-dc96fe11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。