徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サバくかサバかれるか

宇宙センターから地球を見下ろす映像、なんてものが珍しくなくなっても、
TBのHDDが4桁で買える時代になっても、
人間というのは要するに動物で、つまり食物連鎖の頂点にはなっても一部であることには変わりなく、
勤労という名の狩りをして、エサを手に入れ、眠って生きていく、
その中で高尚なことをやって、自惚れているだけなんだろう。

・・・なんてことを考えながらサバをさばいてみました、たぐいです。

主婦というのは、システムエンジニアの対極に位置する職業で、
つまるところ、人間という動物の本能を満たすことのみを職務とし、
資本主義社会の中で言えば最も末端の、何も生産することなく消費し続ける存在であり、
誰にでも出来る仕事の代表格でありながら、
その道30年を超えた「プロ主婦」の技は全くもって素人のそれとは比べることも出来ないわけで、
なんていうか、カーチャンという生き物はホントに凄い。そうつくづく思う。

何はともあれ、今日さばいたサバに恥じない生き方をしていきたい。
実にくだらないながらも、そんな決意を忘れないようにしよう。
  1. 2012/04/20(金) 19:06:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご報告と御礼。(2012年3月)

半年以上放置とはまた、我ながら随分やっちゃった感が満載ですがw
とりあえず、ついったー等で動画情報は回っていると思うので、生存の心配まではかけてない…つもりです。

というわけでお久しぶりです、たぐいです。
どちらかというとリアルな知り合いの方を対象に、ざっくりと近況をば。

といってもどこから「近況」とするべきかww
ブログ空白期間のプライベートな状況をかいつまみますと、

・彼氏できる
・バイトかけもち開始、けっこー必死
・プロポーズされる
・両親挨拶完了
・とりあえずアパート借りて二人で住み始める
・かけもちバイトに主婦業が加わって、てんやわんや。カーチャンの偉大さに気付く
・結婚式準備開始、流石に色々無理なので、バイトを1個減らす ←イマココ

そんなこんなで、5月に挙式&入籍予定です。

当面は経済的な事情で、共働き状態が続く予定。
色々片付いたら、真面目に職探ししようと思っとります。
人生って、動く時は動くモンなんだなーと実感中。

正直、東京で血眼になって働いてた時は、田舎に戻ることになるなんて微塵も思っていなかったし、
田舎ニートになって「こーなったら婚活でもするか」なんてカーチャンと言ってた時も、本当に彼氏が出来ると思ってたわけではなく。
彼氏が出来たからって、そうトントン拍子に結婚なんてイメージできてたわけでもないんですが。


ま、でも人生にはタイミングみたいなものがあると思うのです。

彼氏は9歳年上で、元ヤンで、安給料で働くタイヤ屋さんの店員さんで、
価値観の違いといえば恐ろしいほどですが、
どういうわけか、びっくりするほどタイミングの良い人で。

どの道、人生はギャンブルなわけですし、
どうせなら、このタイミングで自分にプロポーズしてくれた人に、一発賭けてみようと。
一目惚れした相手と初めて付き合えたこと自体に舞い上がった感はありますが、
そういうわけで決断した次第であります。


愛読書のラノベ「猫の地球儀」の中で、
「世の中には、二種類の猫しかおらん。不可能なことには興味がないやつと、不可能なことにしか興味がないやつだ」というセリフ(うろ覚え)があるんですが、
自分は、物理的に不可能なことには興味がないにもかかわらず、人生全体としては不可能なことばかり追いかけてる気がしていて。
でも、そういう生き方も悪くないんじゃないかと。
どう転んでも後悔しない、そういうスタンスでやっていくつもりです。


さて、ボカロ作詞活動についてですが…そういうわけで、腰を据えて書いてられる時間がホントに激減しております。
こっから先にその時間が取れる見込みもほぼないので、ここらへんで歌詞屋は終わりにしようかな、と。
忘れた頃に自作曲&提供してもらった曲はポツポツ上げたりする予定ですが。

ぶっちゃけ、最初に馬鹿みたいに書きまくったせいか、ネタ切れ感が半端ないww
特に思春期の切なく辛い系は、過去の書き溜め分まで出尽くした感が…

ビジュアル系大好きだった10代の頃、好きなバンドが段々愛とか平和とか温いこと言い出すのが許せなかったんですが、自分が20代を終えようとしている今、「こういうことだったのか…」とようやく分かってきました。
年をとるのは悪いことじゃなくて、実際、年々生きるのが楽に・かつ楽しくなってきてるんですが、
そうなると辛い感情自体が存在しないので、リアルタイムに表現することが出来なくなるんですね。
その時、その自分にしか書けない物がある。そういうことなんだろうと納得しております。

もし、10年前の自分に何か言えるとしたら、

・もっと書いとけ。今しか書けないから。
・で、大丈夫。そのまま生きろ。あらゆることを死ぬほど悩んで、泣きわめきながら生き続けろ。
・でもできれば、もーちょっと周りの人を思いやりなさい。気の毒だから。
・あと、ネトゲはやめとけ。学校行け。

こんなところか。

そして、そんなガキだった昔の自分の叫びを認めてくれて、しかも形にして残してくれた、
K氏を初めとする、歌詞を使って下さった作曲者の皆々様に、深く御礼申し上げる次第であります。
そのうちまた私の人生が辛くなったら(何)、大量に辛い歌詞を投下すると思いますので、
その際に気が向いたら、拾って頂ければ幸いですww

今後、このブログは、歌詞講座等は凍結したまま、ただの日記として残しておくつもりです。
更新頻度は約束できませんが、忘れた頃にまた何か書いてるかもしれません。
そんな感じで。

P.S.
青春時代を共に東京で過ごした皆々様へ。

そういうわけで、今後、何事もなければ一生を地元で暮らすことになります。
なし崩しにこっちに帰ってきてしまって、ちゃんとした挨拶も出来ないままで申し訳ない。

自意識過剰な昔の私が大変ご心配・ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
内心呆れていただろうに、付き合ってくれてありがとう。
色々ありすぎたけど、トータルで見て、本当に楽しかったです。
貴方のお陰で、今の私があります。それは間違いない。
皆の健康と、ありったけの幸せを、田舎の片隅から祈っております。くれぐれも、体に気をつけて。

で、音楽がらみの面子には、実現できるかは別として、言っておきたいことがある。
また、バンドやろうぜ!

ではでは。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/04(日) 12:10:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

通販っ。

っというわけで、ボーマスで頒布されてた刑さんとのコラボCD、通販予約が開始されたらしいです☆

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/01/35/040020013506.html

うーむ、こうなるとなんとも、ただただ凄いなぁとしかいいようが…w
そんなわけでボーマス行けなかったけどCD欲しいって方はガンガンお願いいたします☆

あ、既にたぐいに依頼頂いた方の分は個別に取り置きお願いしてありますんで、大丈夫ですよ~。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2011/06/15(水) 23:41:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れられない誕生日。

どうもこんにちは、たぐいです。
えっと、どっかで晒してる気がするんですが、私は茨城に在住しておりまして、つまり今回の地震だと一番地味な扱いながらも一応被災地というわけで、ネットどころか電気も止まってた次第で、知っててくれた方にはえらいご心配をおかけしました、すみません。とりあえず元気で、健康面では何の問題もありません。友人や親戚も皆無事です。

東北の状況を考えるとあんまりノンキなこと書くのもアレっぽいんですが、とりあえず実体験の範囲では割とほのぼのしてましたので、そんな日々について書こうと思います。

そんなわけで、誕生日だったんですよ3月11日って。何回目のとか聞くな、アラサーだと言えば分かるだろっ(←何)。
で、友人(二人の子持ちの主婦)の免許の住所変更に付き合ったりなんかしてて、ファミレスで昼飯なんかおごってもらったりして、別れたのが14時半頃。地元で誕生日とか10年ぶりじゃね?なんて思いながら、前もってカーチャンにオーダーしておいたケーキを楽しみに、帰路についていたわけです。

で、茨城というのは車がないと何も出来ない土地柄でして、つまり自分の車運転してました。久々にLINKIN PARKなんかガンガンかけながら。
丁度国道の、消防署の前あたりで信号待ちしてたら、なんか車体がグラグラいってる。いくら風が強いからって、こんなに煽られることってあるのかな?とか思いつつ、ふと心配になってきた。
何しろこの車、年式は5年前くらいなんですが走行距離が15万キロ弱という代物でして、つまりいつ壊れてもおかしくないわけで、あー何かヤバいのかな、ブレーキが原因?タイヤ?…パンクとかしてたらどーすりゃいいんだ?とか思いつつ、カーナビの時計確認したのを記憶してます。14:46でした、確か。

んで信号が青になって、交差点越えた辺りで道路の標識がすんげー勢いでぐわんぐわん揺れてるのを見て、これはタイヤじゃない…地震か!とようやく気付いたわけで、よく見れば周りの車もスピード落として脇によけてるし、自分もおとなしく車を寄せて停めました。
少し経ってから周りに合わせて走行再開したんですが、その間もグラグラ揺れまくってるし、信号は消えてるし、道は間違えるし(これは日頃からしょっちゅうあることで、別に珍しくもない)で、信号つくまで待つか、と近くのコンビニの駐車場でカーナビのTV見始めたわけで。

で、次から次へと津波で町が飲み込まれてる映像見て、小一時間うわーヤベーきゃーとかやってたわけで。
しかしいくら待っても近くの道路の渋滞が収まらないし、信号もつかない。携帯はおろか公衆電話もかからない。ここらへんでやっと自体の重大さに気付いてきました。

そんなわけで余震が続いてる中、とりあえず帰ろうと恐る恐る渋滞の中を(今度は道を間違えずに)走り始めたら…いやぁ渋滞が凄いわけです。歩いた方が早いんじゃないかってくらいのノロノロ。しかし日本人って凄いね、信号なくても交差点でちゃんと、アイコンタクトやら手振りやらで皆譲り合ってるし。まぁ私のような初心者だとうまいことタイミングつかめなかったりして、後ろからクラクション鳴らされたりしてたわけですが。

そんなわけで、信号はほぼ全滅だし、周りの店はガラス割れまくり、墓場の墓石は道路に転がり出てる、なんて笑っていいのか悪いのか分からない状態を見ながら、20kmの道のりを2時間ぐらいかけて走破。
帰ったら台所は何事もなかった…ように見えたのはカーチャンがせっせと片付けてたからでした。自宅は地震の直後から停電・水道も止まってたわけですが、何がどうなっても掃除する主婦って凄い。
カーチャンは私の部屋のベッドの上も空けておいてくれたんですが、こっちは片付けの域には達していなかったのでかなりびっくりな状況になってました。

ほどなく父も帰宅。どーやら職場のビルは壁がまるごと落っこちたとかで、外に非難したまま解散させられたらしい。
とりあえず焼きあがってたスポンジに、冷やせないせいでうまく泡立たなかった生クリームを塗って、イチゴを盛ったケーキを皆で食いつつ家族の仕入れた情報をまとめつつ、両親はロウソクの明かりでいつものように酒を飲み、まー電気つかないとしょうがないよね、ってことでさっさと就寝。
なんともびっくりな誕生日が終了したわけでした。

とりあえず地震当日はそんな感じ。長くなったので次に分けます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/15(火) 20:55:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦、という響きは美しいが

羞恥心が欠落してくるのは年取ったからなんだろうかwww

えーっと、ふとカラオケに数ヶ月行ってない事に気付き、オーディオインターフェースについて本来の使い方をしようという理由をこじつけて、ついに歌ってみてしまいました。
いや、他のことするつもりだったんですよ今日は。なんだろうね、勢いって恐ろしい。

まぁえっと、なんというかサーセンやってみたかっただけですごめんなさい反省してます。
…しかし後悔はしていないッ!(キリッ)

原曲のイメージとか真っ向からぶち壊しにかかってるのは、故意なわけではなくて仕様です。
たぐいの声がどんなのかに興味を持って下さるような奇特な方は、コチラからお願いします。

http://www.nicovideo.jp/mylist/24185243

俺、明日になったら替え歌動画をちゃんと作るんだ…!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/05(土) 01:15:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

