徒然なるままに、何か書き。

日記とか作詞講座とか書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作詞講座上級編・イントネーションと歌メロについて

さて、入門編ばっかり書いてて飽きたので、単発で上級編を書いてしまいます。
今回のお題は「イントネーションと歌メロ」。
歌メロには音程とリズムがあるわけですが、リズムの話は上級編の「日本語パズル」で書くことにして、
ここでは音程の話をします。

ちゃっちゃと結論から行くと、
上昇するメロには上昇するイントネーションの単語を、
同じ音の連続する箇所には平らなイントネーションの単語を、
下降するメロには下降するイントネーションの単語をハメる、
…ということです。

って話だけじゃアレなので、歌詞を提供させてもらった曲「桃色バニラ」から実例を引っ張ってみようと思います。
動画はコチラです。確認しながら読んで頂ければ幸いです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13340169



------------------------------
<頭の歌詞・抜粋>
------------------------------
少し照れちゃう 桃色のバニラ
【ドキドキ】 指先が震えてる
【キミの視線に】 甘く溶けたら
【弾ける】【恋の】【フレーバー】
------------------------------

【 】の部分がメロディの音程とイントネーションがリンクしている(はずの)箇所です。
ちょっと口に出して読んでみてください(脳内でもOK)。
それぞれ、日本語としてのイントネーションはこんな感じかと思います。

------------------------------
ドキドキ: ̄\_ _ _

キミの視線に:_/ ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄

弾ける:_/  ̄  ̄\_

恋の:  ̄\_ _

フレーバー:_/  ̄  ̄\_ _
------------------------------


…無理やり記号で表現してみましたが、伝わったでしょーか。

メロディラインの音程の上下と、日本語としてのイントネーションをリンクさせると、
喋っているように聴こえる・歌えるわけで、よりメロディを生かした、自然な歌詞になる!という算段です。

とはいえ、曲先の場合に※意図的にやるのはもの凄く難しいので(歌メロによっては完全に無理な場合もあります)、
個人的には何箇所か入れられれば上等って感じのワザなんですが、
一番で見つけられれば、二番では簡単に探せる場合があります。※ドキドキ⇔ソワソワ、など。
ついでに言うと、「ハマっているなら、何度でも同じフレーズを使ってしまえー」というのもアリです。
(「桃色バニラ」はそういうわけで、これでもかっ!と重複させてしまっていますw)

※童謡なんかで、えらいシンクロ率にびっくりする時がありますが、調べてみると詞先だったりすることがあります。
作曲サイドにせよ作詞サイドにせよ、意図的にやるというよりは、無意識でやるケースが多いんじゃないかとは思いますが…
曲先の作詞で意図的に実用するには、「ここにあと4文字何か入れなきゃ!みたいな時には、そっちから探す」って感じです。

日頃から喋っている時のイントネーションを意識していると、
たまにぽんっと天から降ってくるようになる(んじゃないかなーと思う)ので、
サビなどのキメたい箇所に1~数フレーズ入れられれば満足!という感じで、
意識してなかった方はチャレンジしてみてはいかがでしょーか。


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/15(火) 01:42:05|
  2. 作詞講座(上級編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たぐい(ボカつくP)

Author:たぐい(ボカつくP)
ひっそりボカロ曲の歌詞屋などを営みはじめました。
依頼は随時受付中です。


■歌詞提供楽曲の公開マイリス
⇒こちら。


■メアド
redmoon9312□yahoo.co.jp
※□⇒@へ変更してください。


■ついったー
Tagui_N


■Skype
tagui_niihara


依頼は随時受付中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (20)
動画 (28)
作詞講座(入門編) (9)
作詞講座(初級編) (0)
作詞講座(中級編) (0)
作詞講座(上級編) (1)
DTM奮闘記 (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

